
大漁大漁!

Category : Fishing

こんにちは こんぺいです( ゚∀゚)ノ




6月4日に釣り行ってきました!
梅雨に入ってしまってるので天気が心配でしたが、
その日は良い天気で波も穏やか、
まさに『釣り日和』でした( ゚∀゚)

けどまあ・・・釣り日和に魚が沢山釣れる事はあまりなく、
今回もショボイ釣果になるのかなぁなんて思っていましたが、
蓋を開けてみれば・・・・・









大漁!

60ℓのクーラーボックスが満タンwww


久しぶりに良い釣果に恵まれました( ´艸`)

これも私の日頃の行ないが良いおかげですな。ウンウン。





最高のコンディションの中での釣りはとても気持ちが良く
大満足の釣行でしたとさ。





そして帰ってからのお楽しみ・・・w

釣りたて鯵のお刺身ぃぃ!!!

鯵のお刺身( ´艸`)

テラうます・・・・(´q`)






ほいじゃ。( ゚∀゚)ノシ マタネ!!
こんにちは こんぺいです( ゚∀゚)ノ




頭の中がサクラマスの事でいっぱいのこんぺいです。
既に脳内では、九頭竜川の川辺でサクラマスを抱きかかえているイメージが出来上がってしまっています(ノ∀`)



さて、お題にもありますように
様々な釣りにPEラインが使用されるようになってきた昨今。

サクラマス釣りに関して、PEラインは適しているのか?

という疑問がフッと浮かんだので、ちょいと考えてみました。



まず、私自身はシーバスをはじめ、
今では殆どのソルトウォーターフィッシングにおいてPEラインを使用おり、
決してPEラインを毛嫌いしているわけではない事を理解しておいて欲しいと思います。

と、同時にナイロンラインも長い間使用してきたのでナイロンが嫌いなわけではないですw

それぞれのラインにメリット・デメリットがあり、
どちらが良いかという問題は非常に難しい問題だと思います。


では、サクラマス釣りにPEラインが適しているのかという問題の前に、
それぞれのラインの特徴とメリット・デメリットをいくつかあげておきましょう。


【ナイロンライン】
●特徴
・伸びる
・フロロカーボンに比べてしなやか

●メリット
・素材自体に伸びがあるため、魚を掛けた後バレにくい。
 ※伸びがあるため、バレやすいショートバイトを逃しているという事でもある。
・適度に張りとしなやかさがあるため、スプール馴染みも良くトラブルが少ない。
・ラインシステム等を組みやすい
・安い!!

●デメリット
・上記でも記したが、伸びがあるためショートバイトを取りにくい。
・水をよく吸収するため、結構頻繁な巻き替えが必要。

【フロロカーボンライン】
●特徴
・ナイロン・PEに比べて比重が重い。
・ナイロンに比べて伸びが若干少ない。
 ※よく言われる「伸びない」というわけではない。普通に伸びます。
・素材が硬く、太いラインになると針金のよう。
・吸水性はあまりない。

●メリット
・根擦れに強い為、根に潜る魚に対しては非常に有効。
・ナイロンよりも若干伸び率が無い為アタリは取りやすい。
・上記の事により、リーダーとしての使用が有効である。

●デメリット
・ラインが硬くスプールへの馴染みが悪い
・ラインシステムを作る場合、
 しっかりと結束するか摩擦系ノットを使用しないとすっぽ抜ける。
・メインラインとしての使用は、
 ベイトリール以外ではライントラブルが発生しやすい。

【PEライン】
●特徴
・ほとんど伸びない。
・糸自体の張りが全くない。
・水をよく含む。

●メリット
・ほとんど伸びない為、アタリは非常に取りやすい。
・ほとんど伸びない為、ロッドアクションがダイレクトにルアーに伝わる。
・滑りが良い為ナイロンに比べて飛距離が伸びると言われている。
 ※コレに関しては実際にメジャーで計測したわけでないので、
  真実は不明である。
・ナイロンに比べて長寿命。

●デメリット
・伸びが無い為、ナイロンに比べて投げるのに若干のコツがいる。
 ※慣れでどうにでもなる。
・よく滑る素材なので、ラインシステムが難しい。
・とても軽い素材なので、風に影響されやすい。
・高い!!


といった感じですかねぇ。

私の感覚なので、他の方は違うかもしれませんが、
その辺は御容赦ください。



前置きが長くなってしまいましたが、ここらで本題。

PEラインはサクラマス釣りに適しているのか?


私が思うに、今のサクラマス釣りにはある程度適していると思います。

ただし、季節によるでしょう。
九頭竜川のサクラマスが解禁する2月初旬など
厳冬期のサクラマス釣りに関しては、
ラインに含んだ水分が凍結してしまうため、
PEラインではえらいことになってしまう可能性があります。

まあ、このトラブルもラインコーティング剤を使用する事により
ある程度解消されますが。

尚且つ、厳冬期の釣りでは吹雪になる事もしばしば・・・。
風の強い所でPEラインの使用はストレスが溜まります。
トラブルの元にもなりますね。

そして、一旦トラブルを起こしてしまうと、
極寒で指先の感覚がなくなってきている中で、
再度、難しい摩擦系のラインシステムを組まなくてはなりません・・・。

これは頂けない!!

ただ、ショートバイトを拾っていけるという意味では
厳冬期の鈍感になった指の感覚を補うという役割もあるため
PEを使用する事も「有り」なのかもしれませんが、
釣りそのものが不可能になってしまっては本末転倒ですからねぃ( ´艸`)



そして、3月後半からのサクラマスの最盛期。


この季節は、ラインが凍る事も
トラブルが起きてシステムを組みなおす事も
容易に可能なので、飛距離が稼げて、アタリを取りやすく
ダイレクトにアクションの加えられるPEラインが
能力を発揮すると考えます。


但し、伸びが無いPEラインを使用して
強い流れの中で激しすぎるトゥイッチをすると、
ルアーが飛び出す原因となりかねないので、
硬い目のロッドを使用されている方は
柔らかいロッドアクションをする必要があると考えています。


「魚がかかってからどうなの?」って質問は受け付けません。
だって・・・まだ釣った事ないし・・・(´;Д;`)


釣った事ないのに、
こうして知識ばっかり増えるのがこの釣りです!(キッパリ




以上の事から、今年のサクラマス釣りは、
解禁から3月中旬あたりまではナイロンを使用し、
それ以降の期間はPEラインを使用しようと思います。


この考え方はあくまで私個人の考えなので、
また別の意見がある方もいらっしゃるでしょう。

だから怒らないでねっ♪w



ほな、今日はこの辺で。

( ゚∀゚)ノシ マタネ!!

京滋桜会

Category : Fishing

こんばんは こんぺいです( ゚∀゚)ノ




酔っ払いです。

そんなに飲んでないつもりやったけど、
いつの間にか結構飲んでたようです(ノ∀`)


今日は京都と滋賀の釣り仲間、
正しくはサクラマスフリークの新年会でした( ゚∀゚)


自分も十分釣りバカやと思ってたけど、
彼らはヘ○タイの域に達してます!!

バレたら殺されるかもしれんな・・・(;゚∀゚)

まあ、サクラマス釣りをやるくらいなので、
ヘン○イと言われても文句は言えんだろう・・・( ´艸`)


今日の新年会は某メーカーのテスター様も来られ、
大いに盛り上がりました。


今年は・・・もとい、今年こそはサクラ釣るぞ!
という勢いを皆様からいただきました。





さあ・・・。

もうすぐ名川九頭竜川のサクラマスが解禁します!
去年の九頭竜は大型のサクラがびっくりするくらい釣れていたようですが、
今年はどうかな?( ゚∀゚)


過去の悲しみを乗り越えて
いっちょいったるかっ!

極寒の九頭竜川
こんばんは こんぺいです( ゚∀゚)ノ




相変わらずブログの更新時間のバラバラなこんぺいです。
今回なんて午前5時前っすよ(ノ∀`)

あ、とか言いながらブログ書いてたら、
ツイッターに他の方のブログ更新の通知が・・・

似たような人もいるもんですねぃ( ゚∀゚)


( ゚∀゚)ウッヒッヒ



あ、唐突ですが

今日の昼飯は、仕事場の近所の中華料理屋で焼きそばを食べました。

ここの焼きそばはマジで美味い!
あ、ソース焼きそばじゃないっすよ。

王将とかにあるようなオイル焼きそばですな。

今日はなにやら特別お腹が減っていたので
注文するは当然『大』


相方さんにダイエットしろと言われておりますが・・・
腹が減っては戦はできぬ。

仕事にも力が入らんとですよ(ノ∀`)

んでね、出てきた焼きそば・・・
予想を遥かに上回る量で、さすがにちょっとビックリしました( ´艸`)

あ、もちろん完食しましたよ( ゚∀゚)
お残しは許されません( ゚Д゚)



まあ、そんなくだらん話はどうでもいいですが、
今ちょいと温め中の企画があるのです。


( ゚∀゚)ノ続きはコチラw
↓↓↓↓↓↓↓

→続きを読む

こんばんは こんぺいです( ゚∀゚)ノ




中国の古諺に


一時間幸せになりたければ酒を飲みなさい。

三日間幸せになりたければ結婚しなさい。

八日間幸せになりたければ豚を殺して食べなさい。

一生幸せになりたければ釣りを覚えなさい。



という言葉があります。



( ゚∀゚)ノ続きはコチラw
↓↓↓↓↓↓↓↓

→続きを読む

Profile

こんぺい

Author:こんぺい
ようこそいらっしゃいました。
こんぺいと申します。

当ブログは、
ブログ主のこんぺいの趣味をメインに
日常の話などつらつらと記録しております。

相互リンク大歓迎です。
声かけてくださいね~。


     Twitterもよろしくです。

FC2BlogRanking
今日も爆釣祈願を・・・(-人-)

Article
Comment
Category
Link Site
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの今日の運勢は?
Tide Graph
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


